Archive for November 2009

TIM BURTON at MOMA

11/22-4/26までの5ヶ月間、近代美術館(MOMA)にてTim Burton展が開催されます! こちらはティムバートンによるビデオ。 今までに手がけた映画の上映も行われ、3階の展示スペースには彼の子供の頃の落書から、映画で使用されたパペット、小道具、衣装、デッサン、絵コンテ、写真、などティムバートンに関する物なら”全て”といっても過言ではないほどのアイテムが展示されていています。この為にNYに行っても損はしない!そんな今回のエキシビションですが、オープンに先駆けてオープニングパーティーが昨日の18日夜に行われたので行ってきました。 巨大なモンスターがMOMAのロビーに! エキシビションの様子はこんな感じ、、 Exhibition photos by Jean Lin

JO RATCLIFFE イラストレーター

最近注目しているアーティスト、Jo Ratcliffeの紹介です。今各界からひっぱりだこのイラストレーター。 高校時代の教師や両親に勧められて名門美大Central Saint Martinsに入学。プリントメイキング学科を卒業するも、他の多くの美大生と同様にすぐにアーティストとしての仕事はすぐには見つからず、おもちゃ屋さんの”暇な”受付係に。しかしこのおもちゃ屋さんでイラストレーターとしての初仕事を得、その後人づてに仕事は増えて行き、今やVogueやHarper’s Bazaarのカバーからプラダの広告、Fallenウォッカのボトルデザインと、ジャンルを問わず活躍しています。 彼女によると、仕事の内容によって使用するメディア、技法、そしてスタイルまでも変える為、自分は”デザイン系のイラストレーターとアーティストとしてのイラストレーターの間”だと思っているそう。 タイポグラフィーとポートレートを愛する彼女には”描けない顔は無い”そうですが、唯一今までで苦労した顔はキャメロン・ディアズなんだとか、、、。

ANDY WARHOL POLAROID SHOW (Greatness)

チェルシーにあるギャラリー”Danziger Projects”にて、ウォーホルが撮影したスポーツ界のチャンピオン達のポラロイドが10/31-12/12まで展示されています。元々これらのポラロイドは、著名アートコレクターでアートコレクターのRichard Wisemanがウォーホルに制作を依頼したあの有名なペインティング作品、”Athlete Series”(下写真参照)の下絵となるシルクスクリーン用に撮影されたもの。なかなか下絵のポラロイドにお目にかかれる機会は無いので、まさに必見のショーです!